忍者ブログ
DAYs

DAYs

オタク女の日常をつらつら。
[21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時は戦国。

足利の治めた室町の世は日ごとに乱れ、争乱の種が其処此処に芽吹いていた。
関東の突端、安房の地も例外ではなく、安房の半分を治める里見家は、今、戦の波に飲み込まれようとしていた。

里見義実は、滝田城の濡れ縁から、星明かりに頼るのみの薄暗い城内を見回した。

里見の軍勢は、この夜が明ける前に、敵軍である安西景連の陣営へ総攻撃を掛ける予定である。
普段ならば、夜守りが立ち、煌々と松明の明かりが照る、そんな緊迫した状況にも関わらず、静かすぎる程の夜だったが、明かりの油すら事欠く状況だった。
人の気配はおろか、出陣を前にいきり立つ馬達の気配すら感じられない。

義実は、ぎりりと奥歯を鳴らした。

ことの起こりは今年、里見領を襲った飢饉である。

常は恵みをもたらす太陽も、この夏は荒れ狂ったように照り付け、田畑を枯らし、里見の人々を飢えさせた。

事態を重く見た義実は、滝田城の兵糧を供出し、民を助けようとしたが、出来なかった。
昨年飢饉の起こった安西領を助けたために、滝田城の兵糧は無いに等しかったのだ。

民草を守るため、義実は忠臣・金碗大輔を使者に送り、安西景連に救援を要請したが、安西領からの食物は届かなかった。
それどころか、これを好機と武装した安西の軍勢が里見の城に押し寄せたのだ。

戦など予想だにしていなかった里見軍に、籠城以外の戦法は残っていなかった。
回りをぐるりと取り囲まれ、補給路を絶たれた滝田城の食糧はすぐに尽きてしまい、城内には地獄の様な現実が広がった。

木の根、草履、革製の衣服。
騎馬であるはずの厩の馬さえ肉にして食らう。
死人さえも、肉として見られ始めていた。

滝田城は、最早落城を待つばかりだった。

これに危機を感じた義実の嫡子・義成の発議により、安西本陣への奇襲作戦が決まった。
それは、義成率いる精鋭部隊が討ち入り、混乱に乗じて義実の率いる本隊が攻め込むと言うものだった。

兵力は倍以上。
元より、勝てる見込みなど、万に一つも無いと分かっている。
これはただ、城で餓え死ぬか、戦場で死ぬかの違いでしかない。

(しかし)

義実は考える。
安西景連はずる賢いところはあるが、知将だ。
その景連さえ死ねばどうなるか。
頭を失った安西軍は、軍勢の大きさも災いして、統制も崩れるのではないか。

(そうなれば、勝てるかも知れない)

義実は苦笑する。
考えては見たものの、その様な事態が起こるとは、到底考えられなかったのだ。

ガサガサと、茂みの揺れる音がする。

音の方角に目を向ければ、一匹の犬が現れた。
子牛ほどの大きさの犬は、口許に捕らえた鼠をくわえたまま、義実の足元までやって来ると、鼠を落とした。
それは、戦利品を主に献上する家臣のようだった。

「わしが餓えていると思っての献上品か。八房、お前は利口だな」

八房の名は、体の八つの牡丹のような斑に由来する。
城下町に産まれ、すぐに母犬と死別したものの、古狸に育てられて命を永らえた。
その生い立ちの珍しさに、義実が娘である伏姫に与えた犬だった。

「しかし、わしが誠に欲しいのは景連の首よ。鼠ではなく、景連の首を取ってきてくれればよいのだがなぁ…」

あり得ない想像ついでの、空想と呼ぶべきほどに突飛な希望が、義実の口から転がり出た。
言葉を聞くように、八房が首を傾げたのがまたとても可笑しく、義実の口は止まらない。

「もしも、お前が景連のしわ首を取ってきたなら、望む物を何でも与えてやろう」

八房は聞き入るように義実の口許を見つめた。

「何がいい?鯛の尾頭付きか?専用の部屋か?たらふくの肉か?」

八房はじっと義実を見つめ続ける。

「不満か。ならば、伏姫をお前にやろうか?」

義実を見詰める八房と視線が合った刹那、飛び出した言葉にピクリと耳を動かした八房は、大きく一つ吠え、破れた塀の隙間から城外へとその身を踊らせた。

狐に摘ままれたような心地で、義実はぼんやりと犬の消えた夜を見送った。

「父上、ここにいらっしゃいましたか。義成が布陣を決めたいと探しておりますわ。すぐに中の間にお戻り下…」
「伏、八房が」
「八房が、どうかなさいましたか?」

衣擦れの音を連れて現れたのは、件の伏姫で、いつも飄々と構えた父の呆けた顔に驚きを隠せない。
しかし、それ以上に信じられない事実が義実の唇を振るわせた。

「八房が、景連の首を取りに行きおった」
PR
資格試験の勉強しなきゃならなくなったから、12月上旬でバイト辞めさせて下さいって!

暇すぎるために取らされた休憩中に決意を新たにしています。

ってか、言うぞ言うぞと思って早3日目なんです。
プロフェッショナルが辞めたばっかりで、人数足りないこの時期に言い出すとか、かなり度胸がいるんですよ。

うぉお、チキンだな、私。
でも、阿部くんとかカカシ先生とかデンマーくんとかが、励ましてくれたら頑張れる気がする。

生粋のオタク(笑)
ご報告ありがとうございます、ぜんさん。
何かリクエストありましたらどうぞ。
いつも通り、遅くなるとは思いますが、気長に待ってね☆
久々の更新は、改装です。
ケータイでは見られない不具合を直そうと、ちょっとソース弄っていたら、うっかり完全改装です。
やっちまったぜ☆

まじめにお勉強とか、ムリムリ。

以下変更内容↓
 ・一次と二次の部屋を分け、頂き物部屋を設置。
 ・同名小説が出版されているやら、「あやかしじゃ、無くね?」と思ったので小説名を変更。
 ・ついでに誤字脱字を駆逐中です。
 ・拍手を収納。

以上が今回の更新内容です。
目新しいものがない…
一か月以上、何していたんだろうか。
でも、でも!
バナーは変えてみたんだ(それだけ!?


私信)猫山様
 今度遊ぶ時にでも、押しつけますv
やらなきゃいけないことが山積していマス。
ぜんさんから「…そろそろ始めないとマズくない?」とも言われていマス。

でも、やりたくないのー!

うっかり、DVD5枚も借りてきちゃったんだぜ☆
策略家だな、アイビー屋…!
ちょっと、チョイスをミスった気はしてる。

そうそう、昨日は友人2人に遊んでいただきました。
そして、携帯獣バトル。
雪辱は果たせませんでした。
くそぅ。

それから、例の本も押し付けました。
サイトに載っけてるのと違って「読まれてる」感じがする。
今更ながら、こっぱずかしい!
day
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[07/19 せつ]
[07/18 黒猫]
[06/22 猫山]
[10/28 猫山]
[09/26 せつ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
せつ
HP:
性別:
女性
職業:
会社員に進化。
趣味:
読>食>書≧描>寝>無駄口
自己紹介:
半ニートから、会社員に進化しました。
でも、相変わらずの腐った乙女。
バーコード
ブログ内検索
P R
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © DAYs All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]